Japan exclusive for Merlette | Merlette NYC(マーレット)日本公式サイト

Japan exclusive for Merlette

日本限定でRED COLLECTIONの復刻に至った経緯を、デザイナーのマリーナ・コートバゥイにインタビュー。

まず、Merletteのブランドコンセプトは「あなたはスーツケースに何を詰め込みますか」という自分への問いかけ。
幸せな旅の時間に、あなたが持って行きたい服を想像しながらデザインしています。
ビジネスでもバケーションでもどんなシーンでもマーレットのドレスを着ていれば、自由でエアリーな精神を持っていられる。
身体を締め付けることがなく、ストレスフリーでふんわりしたシルエットの服がコンセプト。

デザインを模索していく中で出会ったのが、70年代フランスのファッション誌。
それまで目にしたことがないヴィンテージなドレスがたくさん掲載され、そのどれもが優しくて軽やかに息ができそうな心地のよい服ばかりでした。
それから60年代や20年代までさかのぼり、見つけたのがスモッキング刺繍のデザイン。
歴史的でセンチメンタルで、生地の繊細なデザインと相まって素敵なものでした。
しかしその多くは、ウォッシャブルのコットン素材を使用しており、高価なものではありませんでした。
このことがコットンに着目するきっかけとなりました。
質が高くディテールにもこだわり、大切に長く着続けることができる服。
シンプルでクオリティが高くて着心地が良くラグジュアリー。それがMerletteが求めていることです。

Merletteのこれからは、ファッション業界が今よりもずっとサステナブルになることを願い、独自の新しい路線を生み出すのではなく、既に持っているものをさらに進化させていくことを目指しています。

そこで今回、2017年ファーストコレクションで発表した、レッドアイテムの復刻盤を日本限定にて展開することに至りました。
この鮮やかなポピーレッドは、情熱、感情の深さ、そして究極の可視性を表す色。
それは、女性のみなぎるパワーと自信を表現するものです。
Merletteを着た一人でも多くの女性たちが活躍できるように、と願っています。