Japan exclusive for Merlette
日本限定でRED COLLECTIONの復刻に至った経緯を、デザイナーのマリーナ・コートバゥイにインタビュー。
まず、Merletteのブランドコンセプトは「あなたはスーツケースに何を詰め込みますか」という自分への問いかけ。
幸せな旅の時間に、あなたが持って行きたい服を想像しながらデザインしています。
ビジネスでもバケーションでもどんなシーンでもマーレットのドレスを着ていれば、自由でエアリーな精神を持っていられる。
身体を締め付けることがなく、ストレスフリーでふんわりしたシルエットの服がコンセプト。
デザインを模索していく中で出会ったのが、70年代フランスのファッション誌。
それまで目にしたことがないヴィンテージなドレスがたくさん掲載され、そのどれもが優しくて軽やかに息ができそうな心地のよい服ばかりでした。
それから60年代や20年代までさかのぼり、見つけたのがスモッキング刺繍のデザイン。
歴史的でセンチメンタルで、生地の繊細なデザインと相まって素敵なものでした。
しかしその多くは、ウォッシャブルのコットン素材を使用しており、高価なものではありませんでした。
このことがコットンに着目するきっかけとなりました。
質が高くディテールにもこだわり、大切に長く着続けることができる服。
シンプルでクオリティが高くて着心地が良くラグジュアリー。それがMerletteが求めていることです。